私達が日常使用する、調味料や飲料などの液体の製品については必ず容器に入ってきます。容器にはいくつかの種類があり、用途などにより様々な工夫が凝らされています。例えばケチャップなどであれば、冷蔵庫から出してすぐに手を汚さずに料理などにかけられるように高分子樹脂でできたものがありますが、これは高分子が柔らかいという性質を利用したものです。その他の容器として金属でできたものがあり、缶詰などで利用されていることがよく知られています。

これは、金属を曲げたり絶望したりするということは容易で、かつ食品などを封じ込め長期間保存できるような消毒が可能であるからです。このような容器の中に、ガラスでできたガラス容器もあります。ガラス容器のひとつの特徴は、透明で中の物の様子がすぐに分かるということです。中の状態を直接見ることができますので、どのくらい調味料などが残っているかなどがすぐにわかります。

もうひとつのガラス容器の特徴として、様々な環境に対して安定であるということです。容器の中に入っているものがどのようなものであっても、その風味を壊すことがほとんどありません。そのようなことから、風味を損なうことを嫌う様々な調味料や液体の保存にガラス容器を用いられ、そのために様々な業務用の容器が販売されています。スーパーなどで見ると、似たような業務用の容器の中にメーカーの異なる調味料などが入っている場合があります。

食品メーカーなどに、容器メーカーが業務用として販売しているものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です