透明で中身の確認が容易であるだけではなく、食べ物類を入れてもにおいの付きにくいガラス容器は、家庭の台所や洗面所に書かせることができません。便利なガラス容器は、もちろん化粧品や医薬品の管理、食料品店など、業務用にも使われています。一般向けの販売店と違い、業務用を専門に取り扱っている店では、ロットごとの受注を行っています。少数の注文がしにくいという難点はありますが、一個あたりのコストを下げることができます。

酒屋で扱う業務用の容器だけでもいろいろな種類があります。日本酒を入れるためのガラス容器には、高級感のある曇りガラスのような質感であったり、徳利の形を模したもの、飲みきりサイズで樹脂製の蓋が付いたものがあります。一方、ウイスキーやブランデーといった洋酒を販売する容器では、リキュール用にかわいらしい形の小型の容器が用意されています。酒類の業務用容器を販売している店では、密封できる酒専用の蓋も一緒に販売していることが多いので、取り寄せる前に調べておくとよいでしょう。

化粧品の保管に使用する容器は、中身の性質によっては光による変質を防ぐために、濃い青や茶色、黒色の遮光効果のあるガラス容器を使います。美容液など、一度に数滴ずつ消費するものには、蓋裏にスポイトが付属した容器や、スプレーヘッドがとりつけられたものが使用しやすいです。化粧品類は粘度によってはスプレーの管に詰まることがあるので、発注する前に、中身と容器の相性を確かめる必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です