日本では今では、各家庭でも世界中の美味しい料理を味わえる時代となりました。自宅で食材を集めて1から作るのはもちろんのこと、食品メーカーから簡単なレトルトパックというスタイルでも販売をされています。とくに人気なのがイタリアンで、ミートスパからラザニア・ドリアなどはどなたでも一度は味わったことがあるでしょう。国内では冷凍食品で食べられますが、本場ではどこでも家庭で作るのが基本です。

その際に活躍をしているのが業務用ガラス容器で、各家庭に最低でも1個は備わっています。ここでは簡単に、業務用ガラス容器を使ったイタリアの家庭料理をご紹介していきましょう。その料理名はボロネーゼというもので、トマトソースにラムのひき肉、チーズを使ったメニューです。まず最初に業務用ガラス容器のなかに脂をたっぷりと塗りこんでから生地を投入します。

この生地になるのがチーズで、約300グラムの分量を板状に伸ばすのがコツです。そのあとでトマトソースとひき肉を敷き詰めていきます。400度に熱したオーブンのなかにガラス容器を投入して2時間熱すれば完成です。ガラス容器は耐火性に長けているうえに見栄えもいいので、盛り付けを別途おこなう必要はありません。

国内でもネット通販や量販店で販売をされており、いろんなクッキングに役立つ調理器具です。家庭で1個備えていれば、ホームパーティーなどのシーンで多いの役立ち、作る楽しみも高まること間違いなしです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です