ガラスは食器や建材など多くの用途に用いられる素材で、食品容器にもしばしば用いられます。食品や化粧品の容器に用いられるガラス容器を製造する企業は多く、国内での生産も活発です。こうした業務用ガラス容器を製造する企業ではそれぞれが主力としている商品に特色があり、化粧品用途が充実している企業もあれば香料や化粧品のサンプルに向いた小型容器を取り扱う企業もあります。しかし、食品用のツイストキャップ瓶やスクリューキャップ瓶はほとんどの企業で定番商品となっており、食品用途の需要はかなり高いです。

そうした食品用途の中にはシリコンなどで気密性を高めた保存瓶もあり、一般家庭でも果実酒や漬物、シロップなどを作るなら欠かせない道具といえます。保存瓶は食品販売における容器として使われることは多くありませんが、量販店で販売されている物にはバリエーションが少なく、容量や機能によって需要を満たしていない場合もあるでしょう。そうした時には業務用ガラス容器を販売しているお店やネット通販を利用するのがおすすめです。特に保存瓶は1個当たりの価格が高く、業務用販売でも1個単位から購入できる場合があります。

また、気密性の高い保存瓶は香辛料やパスタの保存に向いていて、業務用食器を取り扱うお店でも販売されているので、ガラス容器専門店以外でも購入可能です。近年は個人利用できる業務用商品のお店も多いので、ガラス容器選びに困ったらいつもと違うお店で探してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です